食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

2004-06-06から1日間の記事一覧

表示に「低脂肪」や「脂肪を減らした」と書いてあればその製品は健康的

間違い 「脂肪を減らした」という表示は同等のほかの製品より25%脂肪分が少ないという意味だが、こういう商品はもともと脂肪分が多いので「脂肪を減らした」と書いてあってもなお脂肪が多い。また脂肪が少なくなっていてもその代わりに他の成分が入っている…

朝に伝統的な朝食を摂るのは健康的

本当 焼いたベーコンと、ポーチドエッグ、焼いた豆と油を使わないで調理したトマトとマッシュルームにパン。これで健康的で美味しい朝食になる。

健康的な食品は他の普通の食品より高い

間違い 確かに一部の成分には他の製品より高価なものもあるが、そういうものはほんのわずかしか必要ないはずだ。むしろ健康的な食品を選ぶと節約になることも多い。 例えば肉は(そのまま食べるより)安い豆や野菜と煮込むと美味しく健康的な料理になるし、…

健康的な食品を選んで食べるのは難しいし面倒

間違い 脂肪や砂糖の多い食品をたくさん食べたり毎日のように食べたりするのは問題だが、食べられるものはたくさんある。 健康的な食事というのは好きなものを食べるのをやめろということではなく、バランスのとろうということ。 いつもと違うものを食べてみ…

ドライフルーツは生の果物より健康的ではない

間違い 健康的なバランスの取れた食事の一環として、一日5単位の野菜や果物を食べるようにと指導しているが、生でも缶詰でも乾燥品でもジュースでもかまわない(ただし果物ジュースは一日最大1単位にしか数えない)。レーズンなどの乾燥フルーツには糖分や…

食べ物神話(続き)

英国食品基準庁の記事 続き