食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

油分の多い魚を週に二回−安全で健康的

Fatty fish twice a week −safe and healthy
28.03.2006
http://www.mattilsynet.no/english/food_safety/fatty_fish_twice_a_week__ndash__safe_and_healthy_34735
魚やシーフードを食べることの健康影響に関する新しい総合的リスクアセスメントでは、週に4回以上魚を食べることは安全で健康的だと結論している。油分の多い魚については週に2回を超えるべきではないが、ノルウェーの一般人については平均週に1回未満しか食べていないので問題とはならない。
このリスク評価は食品安全に関するノルウェー科学委員会が行ったものである。
n-3脂肪酸摂取のメリットとPCBやダイオキシン摂取のデメリットを考慮した。週に2回を超えて油分の多い魚を食べるとダイオキシンダイオキシン様PCBのTWIを超える。
またThe Directorate for Health and Social AffairsはビタミンDとn-3脂肪酸の摂取源として4週以降の子どもにタラ肝油を与えることを推奨しているが、今回の評価ではこれを中止する理由はないとしている。
評価報告書全文はノルウェー