食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

FAQ:ダイエタリーサプリメント規制変更

Frequently Asked Questions: Changes to the Dietary Supplement Regulations
23 February 2007
http://www.nzfsa.govt.nz/publications/news-current-issues/dietary-supps-faqs-2.htm
・ どのような変更が提案されているのか?
現在ニュージーランドではダイエタリーサプリメントは食品法の下、ダイエタリーサプリメント規制により規制されている。NZFSAの発表したディスカッションペーパーでは、食品型のサプリメントについては新しい規制で、治療用のサプリメント(補完・代替医薬品やビタミン・ミネラル・ハーブ・ホメオパシー治療薬)についてはMedsafeによる新しい医薬品規制により規制することを提案している。
・ なぜそのような変更が必要なのか?
今日、規制ができた当時には考えられなかったような様々な補助食品が販売されている。古い規制では現状に対応できない。また一部のサプリメントは治療目的で販売されておりこれらは補完医薬品として規制される。
・ なぜこれまで長い間問題を起こすこともなかった補助食品を規制しようとしているのか?
企業は次々と新しい補助食品を開発している。成分や安全性の点でガイドラインを設定してそのような開発を支援することが必要である。
・ 消費者にはどのような影響があるか?
現状では消費者は補助食品の成分や品質について信頼することができない。変更後は製造業者が新しいガイドラインに沿うことが必要になるので消費者の選択と信頼が改善される。
・ なぜNZFSAが関与するのか
食品安全上の問題が契機となっているからである。
・ ビタミンサプリメントやハーブ治療薬を規制するのはどういうところか?既に利用できるか?
ビタミン・ミネラル・ハーブ・ホメオパシー治療薬などは新しく http://www.tgamedsafe.org/で規制される。
・ 提案された変更は消費者の利益になるか?
・ この計画に企業は賛同しているか?
・ 変更は企業に利益となるか?
・ この提案はオーストラリアとニュージーランドの貿易障壁を削減するか?
・ ディスカッションペーパーのコピーはどこから入手できるか?
http://www.nzfsa.govt.nz/consultation/