食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

トリルフルアニドを含む防かび剤、商品名'Elvaron Multi' (M11422)と 'Talat' (11311)の認可の緊急一時停止

Immediate Suspension of Approvals for fungicides containing tolylfluanid, product names 'Elvaron Multi' (M11422) and 'Talat' (11311)
28 February 2007
http://www.pesticides.gov.uk/environment.asp?id=2062
1. PSDはECよりドイツ規制機関がトリルフルアニドを含む防かび剤“Euparen M WG”の使用を一時停止したとの情報を入手した。この一時停止はトリルフルアニドの新しく同定された代謝物が、公共の水処理の過程でニトロソアミンに変換される可能性があることによるものである。
2. 英国では認可を受けているバイエルクロップサイエンス社に連絡し、この問題が解決するまで販売の一時停止を任意で合意してもらった。貯蔵については問題はない。
3. この問題は複雑であり調査に時間がかかる可能性があり一時停止の期限はない。
4. これら防かび剤はイチゴやラズベリーなどに使用され、主な使用時期は4-8月である。
5. これまでこれらの製品の使用による有害作用についての報告はない。PSDはECとドイツ機関と協力してリスクを明確にしていく。
6. その間使用者や販売者は保有分は貯蔵したまま不法に処分したりしないように。販売業者は使用者に一時停止についての情報を伝えるように。