食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

放送以外の食品宣伝についての新しい規則

New food rules for non-broadcast ads
11 April 2007
http://www.asa.org.uk/asa/news/news/2007/New+food+rules+for+nonbroadcast+ads.htm
英国の放送以外の宣伝についての規則を定める広告委員会Committee of
Advertising Practice(CAP)が、子ども向け食品やソフトドリンクの宣伝についての新しい規則を発表した。この規則は子どもたちの健康を守り、子どもの肥満増加に関する一般の懸念に対応したもので2007年7月1日に発効する。
新しい規則では、子ども向け食品やソフトドリンクの宣伝は以下のようなものではいけない
・ 子どもに不健康なライフスタイルや栄養価に乏しい食生活を薦める
・ 食べ物や飲料を過剰に摂ることを薦める
・ 無責任な値引きなどをする
・ 強引な、押しつけがましい方法を使う
・ 就学前の子どもたちに人気のあるキャラクターなどを使って宣伝する
・ 製品の栄養価について誤解させる
この規則では生鮮野菜・果物については、他の食品で禁止されている宣伝方法を使ってもよい。