食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

FDAは多数のインターネットサイトで不正医薬品が販売されていることについて消費者に警告

FDA Warns Consumers about Counterfeit Drugs from Multiple Internet Sellers
May 1, 2007
http://www.fda.gov/bbs/topics/NEWS/2007/NEW01623.html
FDAは米国の消費者に対しインターネットで処方薬を購入することの危険性について警告する。この警告はFDAが24の一見関連しているウェブサイトで不正処方薬が販売されているという情報に基づくものである。
Hoffmann-La Roche Inc. (ロッシュ)社の体重減少補助用処方薬Xenical(ゼニカル) 120 mgカプセルを3人の消費者が二つの異なるウェブサイトから購入したがそれは偽物であった。いずれのカプセルにもゼニカルの薬効成分であるオリスタットは検出されなかった。
一つのカプセルからはシブトラミンが検出された。これらの製品は体重減少用に使用されてはいるがある種の患者には使用してはならず、別の製品に替えるのも適切ではない。さらに薬物相互作用も製品により異なり、用法も異なる。シブトラミンは1日1回服用でゼニカルは1日3回服用である。
インターネットで購入した別の製品からはタルクとデンプンしか検出されなかった。ロッシュ社によればこれらの製品には有効なロット番号B2306が記載されており品質保持期限は2007年4月とされていた。B2306の製品の正しい品質保持期限は2005年3月である。
ロッシュとFDAはこれら不正医薬品を販売していたウェブサイト24を同定した。そのうち4つは先に不正タミフルシアリスを販売していた件で犯罪捜査対象になっていたサイトである。これらのサイトの運営者は米国外であるようだ。
消費者はウェブ薬局に電話で連絡できなかったり他のサイトに比べて価格が著しく安かったり医師の処方がいらないとする場合には警戒すべきである。
以下サイトの名前掲載