食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

TembecとUniscopeが飼料成分をリコール

FDAは飼料製造業者に対しメラミンを含む成分を避けるように依頼
Tembec and Uniscope Voluntary Recall Feed Ingredients
FDA Asks Feed Manufacturers to Avoid Ingredients Containing Melamine
May 30, 2007
http://www.fda.gov/bbs/topics/NEWS/2007/NEW01643.html
FDAは家畜及び魚/エビ飼料製造業者に対して、メラミン及び関連化合物が検出されたため飼料製造に使用される製品の任意の回収について警告する。
問題の飼料成分はオハイオのTembec BTLSR Inc.社及びコロラドのUniscope, Inc.社の製造したものである。
TembecはUniscopeの委託業者で、AquaBond及び Aqua-Tec IIを製造してUniscope に出荷した。UniscopeはTembec から供給された材料を用いてXtra-Bondを製造した。これらはウシ・ヒツジ・ヤギ・魚・エビのペレット状の飼料を作るための結合材である。
Tembecがこの製品の一部に結合性を良くするためにメラミンを加えていたことを確認した。メラミンは動物や魚の飼料添加物としては認可されていない。
最初の成分中のメラミン濃度から、FDAは家畜飼料中のメラミン濃度は50 ppm以下であると推定している。魚及びエビの飼料中のメラミン濃度は233及び465ppm以下であると推定される。
TembecとUniscope製品には尿素ホルムアルデヒド樹脂タイプの成分も含まれていたと報道されている。FDAはこの件についても調査を行っており、必要であれ ば適切な対応を行う。