食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

農薬のヒト健康リスク評価における不確実性及び安全係数の使用について

Use of Uncertainty and Safety Factors in the Human Health Risk Assessment of Pesticides
2007-07-25
http://www.pmra-arla.gc.ca/english/aboutpmra/consults-e.html
表題文書を発表し、2007年10月22日までパブリックコメントを募集する。
また9月と12月にこの提案に関する会合を行うので参加者を募集している。
本文は
http://www.pmra-arla.gc.ca/english/pdf/pro/pro2007-01-e.pdf
動物による毒性データからリスク評価を行う際にこれまでどのように不確実性/安全性係数が使われてきたかを概観し、関係者から意見を募集する。
例えばPMRAはLOAELをNOAELに換算するのに3-10の係数を使っているが、これをどう思うかというような意見募集。
(NOAELとかADIとかをなんとなくはわかっているけど・・というような人にはとてもわかりやすい説明になると思う。当然英語だけど)