食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

「デトックス」を放り投げろ

Dump the detox
Thursday 27 December 2007
http://www.food.gov.uk/news/newsarchive/2007/dec/yuleblog
新年に「デトックス」をしたほうがいいという気になってますか?FSAの主任研究者Andrew Wadge博士はそんなことに思い悩むな、と彼のブログの最新のエントリーで言っています。コメントもできます。

Dump the detox
Andrew Wadge
http://www.fsascience.net/2007/12/27/dump_the_detox
ご馳走を食べ過ぎて、今流行の「デトックス」ダイエットやサプリメントを使わなくちゃ、と思っていませんか?それなら、食べ過ぎを回復してお金を節約するいい方法がある。まずはコップ1杯か2杯の水(水道水がいいでしょう、ボトル入りより安くて環境にも良い)を飲む、次に少し運動する−公園を散歩するのもいい−そして三番目に家庭で作った料理を食べる。「デトックス」について非常に多くのナンセンスなことが語られていて、ほとんどの人が我々の体自身が解毒作用を持っていることを忘れているようだ。それは肝臓という。
私が言いたいことは、デトックスダイエットやサプリメントは投げ捨てて、その分浮いたお金でもっといいものを買ったほうがいいということだ。個人的にはニール・ヤングとスティーヴ・アールの最新アルバムがいいと思う。あなたはどうですか?良い年を。


(サプリ売る人から変なコメントがついてるけど、政府機関がきちんと「デトックス」を否定しているのは素晴らしい。デトックスと書いてあったらインチキだと思えばいい。)