食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

栄養のことで頭がいっぱい?それは摂食障害。

New York Times
Obsessed With Nutrition? That’s an Eating Disorder
JANET MASLIN
January 3, 2008
http://www.nytimes.com/2008/01/03/books/03masl.html?_r=2&8bu&emc=bu&oref=slo&oref=slogin
Michael Pollanの本「食べ物を擁護するIN DEFENSE OF FOOD」の紹介記事
個別の栄養素の健康への善し悪しにこだわった栄養学を「栄養原理主義nutritionism」と名付け、摂食障害の一種である「オルトレキシアorthorexia:正しい食事病」の原因であると批判している。この本では「健康的な食事」への不健康な執着を記述している。
(ただしMichael Pollanは懐古主義者であり「おばあちゃんが食べていなかったものは食べるな」と主張している。
虚実入り交じったあまりにも多くの情報にイヤになって昔は良かった、と言いたい人向けの本。
世界中に「昔の我が国」が一番良いと主張する人がいる。当然内容は全く違う。)