食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

低レベルの窒素汚染はこれまで考えられていたより有害

Low-Level Nitrogen Pollution More Harmful Than Previously Thought
February 15
http://www.nationalacademies.org/headlines/20080215.html
広く農業に使用されている窒素肥料は、微量であっても使っている地域の生物多様性を減らすことが示された。大量の窒素汚染が生態系に影響することは知られていたが、最近の研究では低レベルの窒素でも生物多様性に影響することが示された。
この研究はNatureに発表されたもので、放置した対照群と遅効性窒素肥料を与えた群で20年間に肥料を与えた方の植物群の数が17%減少した。窒素を与えるのを止めると回復する傾向を見せた。
(農地にすると生物多様性は思いっきり減るけどそれはいいんだろうか?)