食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ワクチン-自閉症の見出しへの過剰反応

Overreacting to Headlines on Vaccine-Autism Reaction
March 10, 2008
Krystal Wilson
http://www.acsh.org/factsfears/newsID.1139/news_detail.asp
予防接種と自閉症との関連を全ての研究が否定しているにも関わらず、先週我々は「米国政府がワクチンが自閉症を引き起こすことを認めた」という信じられないヘッドラインを読んだ。
ワクチンが自閉症を引き起こすという理論を支持する科学的データはないのだから、この見出しでは何かが歪められていると見抜くのは簡単であった。さらに読むと、実際は、政府が認めたのは予防接種が小さい女の子の非常に希なミトコンドリア疾患の「自閉症のような症状」を悪化させた可能性がある、ということであった。弁護士は「政府はワクチンが自閉症を引き起こすことを認めていない」とプレスリリースしている。では何故見出しでは逆なのか?
この見出しは、メディアが一般の注意を引くために何をするかの一例に過ぎない。このような誤解を招く恐怖を煽る見出しを見るのは極めて残念なことだ。
反ワクチン活動家たちや自閉症の子どもをもつ必死な親たちはそのような見出しを見てワクチンが自閉症の原因だという証拠をつかんだと思うだろう。この希な事例について聞いた保護者たちは、怖がって命を守るために必須のワクチンを受けなくなってしまうだろう。