食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ジエチレングリコールを含む外国産練り歯磨きについて更新

Update on Foreign Toothpaste Containing Diethylene Glycol (DEG)
May 28, 2008
http://www.hc-sc.gc.ca/ahc-asc/media/advisories-avis/_2008/2008_81_e.html
2007年6月と7月に提供した情報に加えて、ヘルスカナダは消費者に対してジエチレングリコール(DEG)を含む外国産練り歯磨きを使用しないよう再度注意喚起する。またカナダの販売業者や消費者は未承認練り歯磨き製品を販売したり購入したりしないように。カナダが販売を認可したフッ素含有練り歯磨きには8桁のDIN(医薬品)又は NPN(ナチュラル製品)番号が記載されている。
2007年6月以降、カナダ以外の国で製造されたDEGを含む可能性のある練り歯磨き製品の多数の国際警告があった。2007年にヘルスカナダはDEGを含む製品についていくつかの報道発表を行ったが、その後カナダで販売されているのが見つかったことはない。
外国では多数のDEG含有練り歯磨きが見つかっている。ヘルスカナダは海外旅行中に練り歯磨きを買ったり、個人輸入したりする場合には以下のリンクに示す海外規制機関による最新の助言をチェックするよう助言する。
以下に米国、ニュージーランド欧州委員会、フランスのサイトを示す。
また日本・米国・英国・香港・シンガポールでリコールされた製品についても知っておくべきである。