食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

堆肥の残留農薬が植物を傷めるかもしれない

Pesticide residues in manure may cause damage to plants
16 June 2008
http://www.pesticides.gov.uk/garden.asp?id=2465
我々は家庭菜園の使用者から植物、特にジャガイモやマメが育たないという多数の問い合わせを受け取った。そのような問題の原因はいくつかあるが、多くの場合問題のおこっている家庭菜園では微量の除草剤アミノピラリドを含む堆肥が使われていた。堆肥にアミノピラリドが含まれるとしてもごく微量であるが、この物質に特に感受性の高い植物には影響がある可能性がある。それらはジャガイモやトマトやマメやニンジンやレタスなどである。
アミノピラリドを含む農薬には感受性の高い作物へのリスクについての警告と堆肥管理への助言が記載されている。
この件で影響されていることを疑っている人は堆肥の供給者に問い合わせるように。可能であれば動物が食べた芝生や牧草やサイレージのどこでアミノピラリドが使われたか確認するとよい。
もしアミノピラリドが使用されたことが確認された場合にはダウアグロサイエンス社に助言を求めるように。