食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

子どもたちに煙草を吸わせない

Keep Your Kids Smoke-free
2008-08-13
http://www.hc-sc.gc.ca/hl-vs/tobac-tabac/quit-cesser/kids-enfants/index-eng.php
子どもたちは成長するにつれて世界が変わっていく。その過程で煙草に気がつく。若者が煙草を吸うようになるには多くの要因が関与する。各種のリスク要因を知ることであなたの子どもたちが健全な選択をできるように準備することができる。このサイトではあなたの子どもが喫煙しないようにするための年齢毎の戦略をお知らせする。
6才以下
あなたの子どもたちが日常的に目にする人たちの認識や態度が影響を与えることに注意。
7-11才
ほとんどのカナダ人は7才までは煙草を吸うことはないが、大人や年上の人からの煙草には曝される。11才にもなると煙草を吸ってみようとし始める。
12-14才
パーティなどの場で煙草を経験する可能性がある。また親に反発する時期でもあり。喫煙開始リスクが非常に高い。この時期から友達の影響が大きく、友達が吸っていたら吸っている可能性が高い。
15-19才
喫煙するかしないかの重要な時期である。幸運なことに最近カナダの15-19才の若者の喫煙率は低下傾向であるが、喫煙者の半分は15才までに、そして90%は19才までに煙草一本丸ごと吸ったことがあることに注意すべきである。