食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

中国産輸入食品

FSANZファクトシート
updated 24 September 2008
Imported food products from China
http://www.foodstandards.gov.au/newsroom/factsheets/factsheets2008/importedfoodproducts4015.cfm
中国の保健当局が最近微量の化学汚染物質メラミンが乳児用ミルクに、後にその他の乳製品に検出されたと報告した。
オーストラリアは中国から乳児用ミルクは輸入していない。また今年は10%以上の乳成分を含む乳製品を中国から輸入していない。10%以上の乳成分を含む製品は輸入前に許可が必要で、口蹄疫が発生している国には一般的に輸入許可は出ない。中国からオーストラリアへ輸入された最後の乳製品は2007年4月のコンデンスミルクである。
オーストラリアにおいて乳児用ミルクは安全性と栄養価確保のために厳しい基準に従って製造されている。もし消費者が海外の乳児用ミルクを直接持ち込んだ場合には中国産の乳児用ミルクは与えないよう助言する。
FSANZは地域の食品担当機関と協力して、ホワイトラビットキャンディのような微量の乳成分を含む製品(10%以下)について予防的にメラミン検査を行っている。