食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

カロリーカットで記憶が改善するかもしれない

Cutting calories may improve memory
Heidi Ledford
26 January 2009
http://www.nature.com/news/2009/090126/full/news.2009.57.html
高齢者にはカロリー制限が有効
健康な高齢者に3ヶ月30%カロリーを抑制すると記憶力が増しインスリン濃度が低下した。
これまでのカロリー制限研究では矛盾した結果が出ていた。ドイツのMunster大学のAgnes Fluelらは平均年齢60超の正常体重又は過体重の50人を通常通りの食事・カロリー制限食・魚油やオリーブ油などの多価不飽和脂肪酸を多く摂る群の3群に分けた。3ヶ月後単語リストの記憶試験においてカロリー制限群の成績が他の群より約20%良かった。PNASに発表された。
正常体重でも過体重でも改善されていたが比較するには数が少なすぎるのでさらに多くの人での追試を計画している。
何故カロリー制限で記憶力が良くなるのか?可能性としては糖代謝の効率が良くなることが上げられる。カロリー制限でインスリン濃度も下がっていたからだ。また炎症関連蛋白質濃度も下がっていた。
この研究では食事制限をしたかどうかは参加者への質問に依存しており、実際にカロリーを30%カットしたかどうかは疑問である。参加者の体重は減っているが、30%カットならもっと減っているはずである。しかしこれはそれほど厳しい条件でなくとも効果がある可能性があるということだ。
Witte, A. V. , Fobker, M. , Gellner, R. , Knecht, S. & Fl el, A.
Proc. Natl Acad. Sci. USA 106, 1255−1260 (2009).