食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

我々のベーコンの産地

Sourcing our bacon
Andrew Wadge
January 29th 2009
http://www.fsascience.net/2009/01/29/sourcing_our_bacon
最近豚肉製品に関するニュースが駆けめぐった。先週チャンネル4のDispatchesが安価なスーパーマーケットのソーセージに何が入っているか調査し、今週はJamie Oliverが英国産のベーコンだけを使うと誓った。それではあなたのベーコンやソーセージはどこから来て何が表示される必要があるのだろうか?
最初に言うべきことは産地表示は食品の安全性とは関係なく、何を買うか決める際の情報提供であるということである。
英国ではハチミツや魚やワインなど一部の食品には産地表示の義務があるが、他の食品については誤解を招くような場合にのみ産地表示が必要である。例えば、製品にエッフェル塔などの名所の象徴を使うとその製品はフランス産だということが示唆される。もしそうでないならそれは誤解を招くものである。また豚肉をソーセージに加工するような場合は「英国で作られたmade in UK」のような表示ができる。
我々は食品表示が人々にとって重要であることは理解している。だから11月に産地表示ガイドラインを更新した。例えば、輸入肉を使って英国で作ったソーセージについては「オランダ産豚肉を使って英国で作った」と表示した方が消費者にとって役に立つであろう。