食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

その他ニュース

ネスレが汚染ミルクで支払い
ITALY: Nestle to pay family over contaminated milk
02.mar.09
Agence France Presse
http://www.capitalfm.co.ke/business/International/Nestle-to-pay-family-over-contaminated-milk-1735.html
イタリアの治安判事がネスレテトラパックに対して、娘が汚染ミルクを飲んだ家族に損害補償を命じた、と日曜日にANSAニュースが報道した。
カタニアの東海岸近くにあるシチリア島の町Giarreの判事が、ネスレイタリアとテトラパックには、両親が娘に与えたミルクにインク成分汚染があったことを知った時の「精神的損害」に責任があるとした。金額は不明である。
消費者団体の言い分としてANSAはこの判決は紙パックの印刷に使われたインク成分による乳児用ミルク回収から3年経って初めてのものである。
(イソプロピルチオキサントンの件。健康には問題はないと評価されている。 精神的苦痛のほとんどはメディアの間違った報道のせいだと思われるのに。)