食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

「デトックス」チンキ Q&A

Behind the headlines
'Detox' tincture Q&A
Wednesday March 11 2009
http://www.nhs.uk/news/2009/03March/Pages/DetoxtinctureQA.aspx
チャールズ皇太子の所有する企業Duchy Originalsが作っている「デトックスチンキ」についての批判が広く報道されている。批判しているのは補完医薬品教授Edzard Ernstで、彼はこのレメディを「全くのインチキ」と主張している。
デトックスは治療法としては信じがたく証明されておらず危険であり、さらに不健康な行動を促進する。
このチンキは会社のウェブサイトでは「毒素を排出し消化を助ける食品サプリメント」として宣伝されている。企業のスポークスマンはThe Guardianに対してこの製品を何らかの病気に効く医薬品と説明したことはなく、チョウセンアザミタンポポは消化を助けるために伝統的に使われてきたと反論している。
この話はどこから来たか?
このチンキ剤は2月から大通りの二つの店で販売されている。Edzard Ernst教授が彼の見解を説明した要約を書き、昨日Science Media Centreが配布した。
デトックスとは何か?
デトックスは解毒(detoxification)の省略形である。Ernst教授は自然医薬品の教科書の定義を用いている:
デトックスは「毒素が身体の中で蓄積して悪さをする。もし解毒機能が過負荷になると有害な代謝物が蓄積して普通は毒ではない物質についての感受性までが増してますます有害になる。毒素が蓄積すると通常の代謝過程が破壊される」という考えに基づく。
人々は一定期間断酒するような場合にもしばしばこの言葉を使う。
デトックスで何が主張されているのか?
Sense About Scienceが今年初めにデトックスの調査書を発表した。それによればデトックスについてはしばしば以下のような主張がなされている:
・ 体内に溜まった毒素は有害だから排出しなければならない
・ 毒素を排出するための器官、主に肝臓や腎臓や消化管は毒素を排出するためにケアしなければならない
デトックス製品には体内のフリーラジカルを中和する抗酸化物質がたくさん入っている
デトックスに効果があるという証拠はあるのか?
Ernst教授の言うようにデトックスが効くという証拠はない。
デトックス製品の製造業者の中には利尿作用があって毒素を多く排出すると主張する者もいる。Ernst教授はデトックスの有効性を証明するのは簡単だという。ボランティアの血液を検査して普通より早く毒素が排出されることを示せばいい。こうした研究が存在しないのは単純にこれらの製品に効果がないからだ。
デトックスは有害か?
ほとんどのデトックス製品は財布に悪い以上の悪さはしないが、ハーブ製品同様健康に悪影響がある可能性がある。ハーブサプリメントには安全性の確認されていない各種成分が含まれる可能性がある。
さらにハーブ製品が医薬品と相互作用し効果を弱めたり強めたりする可能性がある。さらに間接的悪影響の可能性がある。デトックスを信じている人はたくさん酒を飲んでもデトックスできるからと健康に悪いことをするようになる。
また運動や良い食事などの健康増進のための方法を行わずにデトックス製品を摂ることによる「機会喪失」の可能性もある。
なぜデトックスは必要ないのか?
デトックスに良い効果があるという証拠はないので必要ない。人体は正常のプロセスにより各種の過剰な代謝物や食品やアルコールを排出する方法を持っている。腎臓からの排出や肝臓での代謝、汗などで常に排出されている。
英国栄養士会は1月に「デトックスという考えは無意味である。魔法の作用を持つ特別なドリンクやパッチやローションは存在しない。ほとんどの人にとって賢明な食生活と運動のみがあなたの健康を適切に守る唯一の方法である」と発表している。

(一応チンキ剤の定義:生薬やハーブの成分をエタノール、またはエタノールと精製水の混合液に浸すことで作られる液状の製剤)

  • Sense About Science

チャールズ皇太子がインチキのデトックス製品を批判される
Prince of Wales criticised for dodgy detox product - March 2009
http://www.senseaboutscience.org.uk/index.php/site/project/14/
最近のVoYSによるデトックス製品調査に続き、Edzard Ernst教授がチャールズ皇太子の会社Duchy Originalsによるチョウセンアザミタンポポから作ったハーブデトックスチンキの販売を批判している。
無意味な製品を売って金儲けをする企業は許し難いが、皇太子がそういうことをするのはさらに問題が大きい。
以下BBCとGuardianとTelegraphの記事へのリンク。
BBC
チャールズ皇太子デトックス「インチキ」
Prince Charles detox 'quackery'
http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/7934568.stm
製品はDuchy Herbals' Detox Tinctureで、商品の説明は「毒素を排出し消化を助ける食品サプリメント」で50mL入りボトルが10ポンド。販売責任者は「この製品は医薬品ではなく病気の治療用として宣伝したことはない」と釈明している。
Ernst教授は、もしデトックス製品で体内の毒素が排出されると言いたいのであれば、何人かのボランティアで血液を分析して証明すればいいだけだ、しかしそのようなデータはない、と述べている。