食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

農場での鉛中毒を予防する

Preventing lead poisoning on farms
Andrew Wadge
March 30th 2009
http://www.fsascience.net/2009/03/30/preventing_lead_poisoning_on_farms
春は動物が野外に出る時期で、それにより我々のほとんどが考えもしない鉛中毒のリスクとなる。我々の食品事故データをよく見ると農場における食品安全上の事故の半分以上は鉛による。
動物が野外に出ると、捨てられた鉛バッテリーやはげ落ちた鉛塗料やパイプ、鉛鉱山から廃棄された汚染土壌、鉛の弾丸など各種汚染源への暴露が増加する。欧州委員会は鉛の有害影響から公衆衛生を守るために食品中の鉛濃度に最大基準値を設定している。
鉛の影響を最も受けやすいのは乳幼児で、発育や知能に影響する。鉛暴露とIQ低下との関連の閾値が同定できないため、独立した科学委員会COTは全ての汚染源からの鉛暴露を減らす努力を継続すべきだと助言している。この中には特に春の農場での努力も含まれる。
この問題への対応の一助としてFSAはパンフレットを作成している。私は、春の子ヒツジが新しい季節の到来を告げる風景を楽しめることを望む。