食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

炭酸飲料で脂肪肝?

Behind the headlines
Fatty liver from fizzy drinks?
Wednesday August 12 2009
http://www.nhs.uk/news/2009/08August/Pages/FizzyDrinksFattyLiver.aspx
「1日2杯のソフトドリンクを飲むと長い間には肝障害になる」とThe Daily Telegraphが報道した。新聞は新しい研究によればアルコール同様砂糖含量の多い炭酸飲料が脂肪肝発症リスクを高めることを発見したと言っている。
この小規模研究は非アルコール性脂肪肝疾患(NAFLD)の60人を肝疾患のない18人と比べたもので、患者のほうがそうでない人たちよりソフトドリンクを多く飲むという知見を得た。
肥満、高血糖、高コレステロールは全てNAFLDと関連するメタボリックシンドロームの特徴である。従って砂糖の多い飲料をたくさん飲む人はその他のNAFLDリスク要因となる健康上の行動要因も持っていると考えるのが妥当であろう。この研究デザインなどからソフトドリンクだけが脂肪肝の原因であることを証明することはできない。