食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

スマートチョイス計画への文書

Letter to the Smart Choices Program
August 19, 2009
http://www.fda.gov/Food/LabelingNutrition/LabelClaims/ucm180146.htm
我々は最近のあなたの発表「スーパーマーケットに数百の製品が新しいスマートチョイス表面への栄養表示をつけて登場」について書いている。
スマートチョイスは米国に導入された最も新しい任意の表面表示(front-of-pack、FOP)であると理解している。スマートチョイス表示は二つの要素からなり、1つは特定の栄養基準を満たしていることを意味するグリーンのマークと、もう1つは一食あたりのカロリーと一包装あたり何食分かの表示である。FDAとFSISはこの計画に関与していないが我々の機関の代表者が知見やデータを提供したりしている。
過去5年間に各種FOP表示がたくさんでき、消費者研究の結果からは異なる基準に基づくこれらの表示が消費者を混乱させていることを示唆している。従ってより標準化された表示方法に意味があることは認識している。しかしながらスマートチョイス表示はまだ始まったばかりなので我々はその状況を監視し評価する必要がある。FDAとFSISが心配しているのは、消費者を誤解させるような表示や米国食事ガイドラインとは違う表示などから消費者を守るのに十分でない運用がなされることである。
消費者が商品を購入する際に正確で完全な情報が提供されることを確保するのが我々の最優先事項である。FDAの消費者研究の結果からは消費者はFOPがある商品については栄養成分表示を見ない傾向があるため、FOPのマークや表示は消 費者が健康的な食品選択をするのに役に立つことが必須である。
我々はFOP表示についての消費者研究や公衆衛生上のメリットについて検討を続ける。


このプレスリリースに対応したもの
Smart Choices Program Helps Shoppers Identify Better Food and Beverage Choices
August 8, 2009
http://www.smartchoicesprogram.com/090805_choices.html