食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

働く母親の子どもは太っているか?

Are working mums' children fatter?
Tuesday September 29 2009
http://www.nhs.uk/news/2009/09September/Pages/Working-mums-and-unhealthy-children.aspx
「ワーキングマザーの子どもはより太っていてよりなまけもの」と今日のDaily Mirrorの見出しが伝えている。新聞によれば12000人の生徒を調査したところ母親が働いている子どものほうが肥満につながりやすい習慣をもっている場合が多い。内容としては健康的でないスナックを食べる、2時間以上TVを見たりコンピューターゲームをしたりする、学校に歩いて行かないで車で送ってもらっている、などである。
この調査の解釈は難しく、必ずしも母親が働いていることが子どもの不健康な習慣の主要原因であることを意味しない。子どもの行動は多様な要因により影響され、研究者らがそれらのうちいくつかを考慮したとしても例えば母親が働いているかどうかは彼女の社会経済的地位と関連するなど相互に関連している。研究者は他の研究では母親の雇用状態と子どもの食生活やテレビを見る習慣に一貫した関係は見られていないと注記している。