食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

乳児のナッツによる窒息の危険性

Danger of suffocation for infants from nuts
22.12.2009
http://www.bfr.bund.de/cd/33148
BfRのデータから、乳児が誤嚥しやすいものはナッツ、特にピーナッツであることが示唆された。ナッツ又はナッツのかけらを誤嚥して気道に詰まるリスクは、小さなおもちゃの部品を誤嚥するリスクより有意に高い。その形と大きさと表面が油っぽいことから、ナッツは気管に入りやすくかつ奥まで到達しやすい。ナッツの包装には「注意。ナッツは子どもの気道に入りうる」のような表示がさなれるべきである。
2004年から2008年のあいだに6つの病院で98件の異物誤嚥が報告されている。その半分以上が子どもによるナッツの誤嚥であった。そのうち29件がピーナッツで16件がニンジンなどの他の食品、10件がおもちゃであった。
報告書
80ページ、ドイツ語
http://www.bfr.bund.de/cm/238/risiko_vergiftungsunfaelle_bei_kindern.pdf