食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

あなたの意見が重要

Your views matter
Andrew Wadge
27 January 2010
http://blogs.food.gov.uk/roller/science/entry/your_views_matter
我々が新しい政策を作るときの根拠を集める場合、一般の人々の意見が重要である。そのため昨日発表された最新の英国人の社会的態度に関する年次報告書を興味深く読んだ。
今年FSAはGMを含む食品技術に関する見解を知るためにこの調査のいくつかの質問に資金を出した。重要な知見としては新しい食品技術に関する懸念レベルは国によって違い、それは新しい製品や技術への知識レベルと強く相関する。GMについては1999年以降反対は減少しているが、容認は増加していない。人々はGM食品について同意も反対もできなくなっている。
今後FSAは人々が意見を持つのに必要な情報を提供するために、GMについての議論を再開する予定である。食品技術に関する意識調査についてのさらなる情報は今後発表する。
British Social Attitudes 26th Report
http://www.natcen.ac.uk/study/british-social-attitudes-26th-report/findings
(FSAにはGM食品について理解を促進して認めてもらおうという明確な意志がある)