食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

医学総会議(GMC)によるAndrew Wakefieldの聴聞について

BBC
MMRの恐怖を煽った医者は「非倫理的」と委員会は判断
MMR scare doctor 'acted unethically', panel finds
Thursday, 28 January 2010
http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/8483865.stm

http://www.gmc-uk.org/calendar/
http://www.gmc-uk.org/calendar/event_details.aspx?ID=b10db291-1a1e-44f6-b16a-34fe1f4c6d60
MMRワクチンの接種率を大きく下げることになったAndrew WakefieldのLancetの論文に関して、彼の行為が不適切であったという指摘をGMCが検討していた。Wakefieldへの措置(医師免許剥奪の可能性もある)は来月発表されると予想される。
指摘されている事項は、Wakefieldは小児科の資格は持っていないし実験をする前の数年間は臨床医としても働いていなかった。子どもたちの血液を集めるのに倫理委員会の承認は得ていないし、息子の誕生日パーティに来た子どもたちから5ポンドあげる代わりに採血するという不適切な行為を行っている。Lancetにワクチン訴訟で損害賠償を求めている団体からの資金提供についての情報を開示しなかった。安全性の確認されていない「治療薬」を投与していた、など多数。
しかしながらお金持ちの支援者が多数Wakefieldを支持しているし、Wakefieldも自分は間違っていないと主張し続けている。
Guradian
MMRワクチン騒動についてはメディアも同罪
Expert view: The media are equally guilty over the MMR vaccine scare
Ben Goldacre
http://www.guardian.co.uk/science/2010/jan/28/mmr-vaccine-ben-goldacre

(日本の場合は犯人がよくわからないんだけど・・事なかれ主義とか集団的無責任とか?)