食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

幸せな人は心臓が健康?

Happy people, healthy hearts?
Thursday February 18 2010
http://www.nhs.uk/news/2010/02February/Pages/Happy-people-healthy-hearts.aspx
「心臓を健康に保つには幸福であることが一つの良い方法である」とDaily Expressが報道した。新聞は心臓発作を避けるために人生に楽しみを増やすべきだという医師の発言を引用している。
この研究はおよそ2000人の男女の10年以上の鬱や敵意や不安などを評価したものである。ビデオ撮影しながら行われたインタビューでの参加者の反応を喜びや満足などについて5ポイントの幸福尺度で評価した。幸福尺度で1ポイント高くなるごとに心疾患リスクが22%減った。
より幸福な人がより健康であるということはありそうなことである。しかしこの研究で示された実際の影響は、喫煙や血圧やコレステロール濃度などの伝統的リスク要因による変動に比べれば極めて小さい。それらのリスク要因は単独で1/3以上のリスクを削減し、組み合わせればさらに大きな減少となる。それに比べれば幸福スケール1ポイントの改善は比較的小さな影響であるが、それでも重要かもしれない。