食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

二人のために安全に食べる

Eating for two safely
30 March 2010
http://www.nzfsa.govt.nz/publications/media-releases/2010/2010-03-29-happy-baby-cookbook-recall.htm
NZFSAが妊娠女性にとって有害である可能性があると考える成分を使ったレシピを掲載している妊娠女性向けの調理本「The Happy Baby Cookbook」がリコールされている。
NZFSAの主任公衆衛生アドバイザーDonald Campbellは、我々が普通健康に良くて栄養価が高いと考えている食品の中には妊婦と胎児にリスクのあるものがあると述べている。妊娠中は免疫系が抑制されるため、食中毒リスクが高く罹ったときの症状も重くなりがちである。特にリステリアには注意が必要である。
妊婦に不適切と考える食品は、ソフトチーズ、ハマス(ヒヨコ豆のペースト)、デリカテッセンの持ち帰りやバイキング料理、生の魚介類、コールドカット、デリサラダ、寿司、生卵を含む食品など。
(微生物だがこういう理由での本のリコールは珍しい。この基準だと日本の本もかなりアウトになりそう。妊婦は基本的に加熱したものを。)