食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

危険な報道

Risky reporting
Andrew Wadge
31 March 2010
http://blogs.food.gov.uk/roller/science/entry/risky_reporting
私は毎年30万人もの患者を出しているカンピロバクターの大問題についての会議に参加している。この細菌が人々の健康にリスクとなることやその大きさには疑いがない。一方今日のIndependentは7ページも使ってごく一部の科学者だけがリスクになる可能性があると言っているビスフェノールAの危険性を報道した。
メディアが我々の直面している本当のリスクを無視して科学的に証明されていない有害な可能性があることについて不釣り合いな警鐘を鳴らすことが多すぎるのにはがっかりする。
EFSAはBPA齧歯類での低用量影響は再現可能ではなく証明されていないためリスク評価には使えないと結論している。

Independentの記事
Bad chemistry: The poison in the plastic that surrounds us
http://www.independent.co.uk/life-style/health-and-families/features/bad-chemistry-the-poison-in-the-plastic-that-surrounds-us-1931462.html
基本的に陰謀論。GLP対応の質の高い試験は資金の一部が企業負担なので信用できないという主張。