食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

その他

農林水産省メールマガジンに載っていたイベント案内なのだけれど
「食育シンポジウム」〜食育の現状と未来に向けて〜(4月19日)
http://www.syokuiku-kyoukai.jp/activity/sympo2010.pdf
この「NPO 法人日本食育協会」というのが微妙
非行や成績と朝食とか漢字で食育とか言っているのだけれど、中でもこのスライド
http://www.syokuiku-kyoukai.jp/guidance/index.html
「まごわやさしい」
これって全文は「おかあさんはやすめ ははきとく まごはやさしい」で、要するにおばあちゃんの作ってた昔ながらの和食は最高、モダンなお母さんの作るおしゃれな洋食なんてダメ、という嫁いびりなんだよね。科学的根拠なんてないただのこじつけだから真に受けない方がいいよ、お母さんは子育てが辛くなるだけだしおばあちゃんは嫌われるだけから。