食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

医薬品安全性ニュース No.3;2010年

Medicines Safety Update No.3; 2010
1 June 2010
http://www.tga.gov.au/adr/msu/msu1006.htm
・AUST R とAUST L 番号−何故それが重要なのか?
最近のメディア報道で有害事象を誘発することが疑われる補完医薬品のラベルに表示されているAUST L 番号を調べることの重要性が強調されている。
オーストラリア治療用製品(ARTG)に登録されている全ての製品にAUST R またはAUST L 番号が表示されている。Lは主に補完代替医薬品、Rは処方薬やOTC医薬品などの登録医薬品を意味し、ラベルで簡単に確認できる(図)。
もしAUST R またはAUST L番号がない場合は、その製品の質や安全性などは評価されていない未知のものであるということである。オーストラリアの消費者によるインターネットの使用増加のためTGAが評価していない商品を使用することが増えている。
(ビタミンやハーブサプリメントのL番号は、品質と安全性については問題ないという意味であり効果は評価していない。)