食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

おまけ

雑誌LEEの先月号に小島聖のインタビュー記事が載っていて、この人は久司のマクロビやっていて冷凍ご飯は電子レンジを使わず蒸し器で温めるとあったので何でだろうと思ったら電気と電磁波はダメという教義なんですね。波動を変えるとか何とかいう理由らしいですが、環境負荷高そうです。LEEはページをめくると美白成分がどうこうという化粧品の宣伝が大量に載っていたりする節操のない雑誌なのですが編集者にマクロビ好きな人がいる模様。
数日前にクシマクロビオティックアカデミーの受講生募集という新聞折り込みチラシも入っていたので勢力拡大中らしいです。

久司の主張は、静岡県が開催したという久司の講演会の内容では
https://www2.pref.shizuoka.jp/all/file_download1040.nsf/bdef78e7342c894c492572e20006c7e4/dc316ac25f5765f94925738d0025c349?OpenDocument
https://www2.pref.shizuoka.jp/all/file_download1040.nsf/DC316AC25F5765F94925738D0025C349/$FILE/makuro-kouen-no1.pdf

マクロビオティックによってがんの治ったケースが何百とある

凶暴性だとか、人を殺すとか反社会行動というのは食べ物のせいなのです、肉や砂糖なんか食べなかった時代には、非常に日本人というのは礼儀正しく

(離婚が増えたのは)女性の肉食が多くなったこと。それで、女性の気分が、要するに優しさとか愛情とかというよりも遠くなってきた。自己主張が強くなってきた

食物を正せば、免疫力というものがどんどん上がっていって、エイズですら回復することができる

とかいうもので、これを聞いて納得するというのが不思議なのですが。
静岡県は何考えてんだろう、義務教育は何の役にも立っていないのかと悲しくなります。
参考
http://d.hatena.ne.jp/doramao/searchdiary?word=%2A%5B%A5%DE%A5%AF%A5%ED%A5%D3%B4%D8%CF%A2%5D