食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

家庭用DNA検査の新しいルール

Behind the Headlines
New rules for home DNA tests
Wednesday August 4 2010
http://www.nhs.uk/news/2010/08August/Pages/guidelines-for-genetic-DNA-test-kits.aspx
The Guardianによれば新しい市販遺伝子検査ガイドラインで「消費者が自分の健康についての間違った情報を与えられている」ことが止められるかもしれない。しばしばインターネットで販売されている家庭用遺伝子検査キットの製造業者はがんやアルツハイマーのような病気になるリスクが予想できると宣伝している。しかしながら専門家はそのような検査について科学的信頼性や正確さを含むいろいろな点で問題があると考えている。さらに消費者にそのような検査の結果や解釈を理解できないだろうことや検査前後の情報提供不足についても懸念がある。
英国遺伝子委員会(HGC)は遺伝子検査を販売する会社の基本的基準についての任意のガイドラインを発表した。遺伝子検査に関する相談や検査の根拠の提出、遺伝情報の保護などについて定めている。
以下Q & Aやガイドライン本文へのリンク。
検査を受けることにデメリットがあることに十分注意。
(一般の人には基本的に薦めない。自分が何を知らないのかを知らないから。)