食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ヒジキの摂取

Consumption of Hijiki Seaweed
Friday, 13 August 2010
http://www.fsai.ie/13082010.html
最近の世界中の検体検査結果からヒジキには一般的に無機ヒ素が多いことが示された。このためFSAIは消費者に対しできればヒジキの摂取を控えるよう、あるいは他の種類の海藻を選ぶよう助言する。
FAQ
http://www.fsai.ie/faq/hijiki_seaweed.html
ヒジキとは何か?
主に日本食または韓国レストランで前菜に使われる。寿司には使われていない。
ヒジキを食べてもいいか?
FSAIは消費者に対しできればヒジキの摂取を控えるよう、あるいは他の種類の海藻を選ぶよう助言する
ヒ素とは何か?
有機と無機は?

有機ヒ素は比較的毒性が低いとされていて多くのシーフードに含まれる。無機ヒ素は毒性が高く発がんリスクを高めるため無機ヒ素の摂取はできるだけ少なくするのが賢明である。
EFSAからの助言はどのようなものか?
2009年に食事からの無機ヒ素摂取はできる限り削減するよう助言している。EU全域における無機ヒ素規制については現在検討中である。
企業はどうすべきか?
ヒジキやヒジキ含有製品の製造業者は食べる量を制限するよう食品に表示すべきである。
(できるだけ食べないようにという表示をして食品を売るということがあり得るのだろうか?)