食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

Smartstaxトウモロコシ

ファクトシート
Smartstax corn
25 August 2010
http://www.foodstandards.gov.au/scienceandeducation/factsheets/factsheets2010/smartstaxcorn25augus4906.cfm
Smartstaxは通常の植物交配技術を用いて作られた品種である。FSANZが個別に評価し認証した多数のGMトウモロコシをかけあわせて作られた。従ってSmartstaxには承認されていない新しい遺伝的性質は含まれない。FSANZの規制では認可されたGM系統の子孫については特別な認可を必要としない。認可されたGM系統を通常の交配に使ったいわゆるスタックドイベントには多くの例がある。Smartstaxはその一例に過ぎない。ヘルスカナダでもFSANZ同様のアプローチを行っており、Smartstaxには別途評価を要求していない。
SmartstaxはDow AgroSciencesとMonsantoの協力により作られた製品で、他の同様の製品より広く宣伝されている。Smartstaxはオーストラリアでは栽培されておらず認可申請もない。両社はFSANZに2010年の海外での栽培シーズンに栽培されたSmartstaxが市販されるだろうことを任意で通知した。Smartstaxの親系統由来食品は全てオーストラリアで販売可能であり、従ってSmartstax由来食品も販売は認められる。Smartstax含有食品は既存のGM表示規制に従う。