食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ミルク飲んだ?学校と関係ないならもう飲まない

STAT
Got milk? Not anymore if schools have anything to do with it.
Trevor Butterworth, August 30, 2010
http://stats.org/stories/2010/got_milk_aug30_10.html
子どもたちが太るからとまず全乳を禁止してチョコレートミルクにし、次に砂糖が入っているからと禁止。
ニューヨーク教育省は子どもの肥満対策として昨年1月に学校で提供されるミルクを全て低脂肪乳にした。計算によれば年間にカロリーで5960、脂肪で619g減るはずだ。しかし多くの学校で実際に提供されていたのは全乳より砂糖の多いチョコレートミルクで、今度は砂糖が多いからという理由でいくつかの学校がチョコレートミルクを禁止している。今度は砂糖と脂肪を排除したミルクを子どもたちが喜んで飲むだろうか?ミルクより栄養価の劣る別の飲み物を飲むインセンティブになっていないだろうか。そもそも子どもたちの肥満の原因は全乳なのだろうか。
(英国も米国も教育関係者に美味しいものを適量食べようと言う人がいないのは何故なのか。)