食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

その他ニュース

  • カフェインの過剰摂取で男性死亡、レッドブル70缶に相当する粉末を飲んだ

Man dies from caffeine overdose, ingested 'spoonfuls' of powder equivalent to 70 cans of red bull
Wednesday, November 3rd 2010
http://www.nydailynews.com/news/world/2010/11/03/2010-11-03_man_dies_from_caffeine_overdose_ingested_spoonfuls_of_powder_equivalent_to_70_ca.html?r=news
23才のイギリス人男性Michael Bedfordがパーティで4月にスプーン2杯のカフェインを食べて死亡したと英国メディアが伝えている。Bedfordはこの粉末をオンラインで3.29ポンドで買った。袋にはティースプーン1/16だけを摂るようにという警告があった。
(カフェインパウダーという物を合法ドラッグとして売っている。合成カフェインパウダー 100g 8.75ドルとかいう値段。日本でも輸入代行業者がなんか売ってる)

LA Times
San Francisco bans Happy Meals
November 2, 2010
http://www.latimes.com/business/la-fi-happy-meals-20101103,0,5438230.story?track=rss
サンフランシスコの管理委員会は拒否権の行使に対抗できる票差でマクドナルドのハッピーセットのほとんどを禁止する規則に賛成した。一定以上のカロリーや砂糖や脂肪を含む食事に無料のおもちゃを提供することが禁止される。さらにおもちゃつきの子ども用食事に必ず野菜や果物が入っていなければならない。この規則を提案したEric Marは「我々は食の正義(food justice)を前進させている」と述べている。マクドナルドは「この決定にはがっかりしている。我々の顧客は望んでも頼んでもいない」と発表している。同様の規則はサンタクララ郡でも既に決まっているが、サンフランシスコ市長は反対していた。しかし拒否権の行使に対抗できる票差より多かったため市長が反対しても問題にはならない。この条例は2011年12月に発効する予定で、おもちゃをつけられるのは飲料とセットで600カロリー以下で脂肪由来のカロリーが35%以下の場合。
(日本だとハッピーセット ハンバーガー274 Cal 脂質10.6 ポテトS 249Cal 脂質13.2 コーラS 90で 613Cal 脂質34.6%でぎりぎりアウトか?ポテトの代わりにコーンなら楽勝、ゼロ飲料でもOKという程度)