食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

アザジラクチン(ニームオイル)を含む製品について

Products Containing Azadirachtin (also known as Neem Oil)
16 November 2010
http://www.pesticides.gov.uk/approvals.asp?id=2944
ニームオイルの有効成分であるアザジラクチンを含む製品を販売するのは違法であることを説明する。
健康安全局(HSE)の化学物質規制局(CRD)は、英国でアザジラクチンを含む農薬が違法に販売されていることを懸念している。
アザジラクチンはニームなどの植物抽出液に入っている農薬活性のある成分で、ニームニームオイルを含む全ての製品中に存在する可能性がある。そのような製品は殺虫剤や昆虫忌避剤として「安全」「ナチュラル」「オーガニック」等と宣伝されて販売されている。これらの製品が農薬の規制外であるという思いこみを解消したい。アザジラクチンは英国とEUの農薬規制対象であり、アザジラクチンを含む全ての製品は市販前に認可が必要である。
農薬の認可は、有効成分の評価が必要である。アザジラクチンは最初申請されたがその後申請者により自主的に取り下げられた。従ってアザジラクチンを含むどのような製品でも販売するのは違法である。
2009年6月12日に欧州委員会にアザジラクチンの申請が再提出されたがまだ検討中である。
助言:英国でアザジラクチンを含む製品を販売するのは犯罪である
ニームオイル使って無農薬とか減農薬とか言うのは嘘だし、日本ではさらにニームオイルと称する製品にアバメクチンが入っていたという事例もあり。)