食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

年末年始ひんぱんな酒席、賢明な職場人飲酒法!

栄養政策 2010.12.16
http://www.kfda.go.kr/index.kfda?mid=56&pageNo=2&seq=13722&cmd=v
食品医薬品安全庁は年末年始の宴会続きで健康をこわしやすい会社員のために簡単に実践できる 『会食席賢明な飲酒法』を提供すると発表した。
忘年会など会食がひんぱんな時期は前日飲んだお酒のため二日酔いで苦労したり体重が増えるなど嬉しくない経験をもつ会社員が多い。お酒を飲んだ翌日二日酔いなどで業務に差し支えないようにするには 1日アルコール摂取が 50gを超えないようにする必要がある。
- これはビール(500cc) 2杯またはどぶろく(760ml) 1本, 焼酒(360ml) 2/3本, ウイスキー 3杯にあたる。最近はやりの焼酒とビールを混合した爆弾酒の場合 3杯を飲むと 1日アルコール適正摂取量に至る。
また酒は空腹状態で飲めばアルコールの吸収率が高くなり早く酔うのでお酒を飲む前にアルコールを含まない水を飲んだり食べたりするといい。
お酒の主成分であるアルコールは熱量は高いが脂肪に転換される割合が低くて体重増加を直接的に誘導しないが、熱量が高い食べ物をおつまみで食べると体重が増える。
例えば生ビール 2杯(500cc×2)に味付けチキン 3切れとポテトフライ 1人前を食べた場合 1,407カロリーになる.。
飲酒による体重増加を防止するためには取った熱量を運動で消費必要があるが、どぶろく 1杯(92カロリー)の熱量を消費するためには早歩き 31分以上が必要である。
年末年始に続く会食、同窓会、 家族の集まりなどひんぱんな酒席が避けられない会社員の場合、なるべく 1日適正アルコール摂取量(50g)を越さないように気を付け、食べ物と一緒にゆっくり飲む習慣を作る、周辺人々と楽しく話しながら飲む習慣を持つようにすることが望ましい。また胃に負担がない刺激的ではない、水分が多くてカロリーと油気が少ない獣肉、刺身や豆腐類魚類など低脂肪高タンパク質食品を取る、おつまみにはビタミンと無機質含量が高い野菜果物類を一緒に摂った方が良い。