食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

USDAはラウンドアップレディアルファルファを完全に規制解除する決定を発表

USDA Announces Decision to Fully Deregulate Roundup Ready Alfalfa
Jan. 27, 2010
http://www.usda.gov/wps/portal/usda/usdahome?contentidonly=true&contentid=2011/01/0035.xml
FSISはラウンドアップ耐性遺伝子組換えアルファルファに対して規制解除を決定したと発表した。
Q & A
http://www.usda.gov/documents/rr_alfalfa.pdf
USDAは遺伝子組換えアルファルファの規制に関する2つの意志決定文書を公表した。
1つ目はラウンドアップレディアルファルファは規制解除とするというもので、これはAPHISによるRRアルファルファによる植物病疫リスクはないという評価に基づくものである。2つ目は最終環境影響声明(EIS)の一部として2番目の選択肢を選んだ決定記録(Record of Decision)である。植物病疫リスク評価とEISの解析とこれらについてのパブリックコメントの結果から、APHISは選択肢2-つまりRRアルファルファの完全規制解除を選択した。
Q.何故選択肢2を選んだのか
A.RRアルファルファは通常の品種に比べて植物病疫リスクが高いということはなかった。
Q.最終EISでは同様に可能性があるとした選択肢3を選ばなかったのは何故か?
A.選択肢3で説明された制限区域でRRアルファルファの植物病疫リスクが高いということはないため。
Q.この決定は農家にとって何を意味するか?
A.農家は自由にRRアルファルファの種子を動かせる。APHISはRRアルファルファの栽培や販売についての規制は行わないが、農家はモンサント社による規制ではない契約に従うだろう。
Q. RRアルファルファの他の植物や動物への影響は?
A.絶滅危惧種を含めた他の動物や植物への悪影響は予想されない。
Q.ヒトに悪影響はあるか
A.安全性に影響しない。