食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

アルコール濫用対策のための行動計画

Action plan aims to curb alcohol abuse
October 24, 2011
http://www.news.gov.hk/en/categories/health/html/2011/10/20111024_172231.shtml
アルコール関連の害を削減するための行動計画が公式に発表された。
香港では非伝染性疾患の主要原因として不健康な食生活・運動不足・喫煙の他にアルコールがもう一つの予防可能なリスク要因であり、予防のための優先的課題とされている。
科学的根拠や現地の状況をレビューして、アルコールと健康についてのワーキンググループが5つの優先課題、10の助言、17の個別対応からなる行動計画を作った。

香港衛生署のアルコールについての情報
http://www.change4health.gov.hk/en/alcohol_aware/facts/minimising/index.html

アルコールは発がん物質である。発がん性に関しては、安全に飲める閾値は存在しない。一方で心臓への保護的影響について矛盾がある。心臓のためには、健康的な食生活や運動、禁煙などの有害でないたくさんの方法がある。
一般論として、アルコールによる害は多く飲めば飲むほど大きくなる。従って飲むのであれば最小限にすべき。
(基本的に飲まないのがベストというメッセージ)