食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

定期的にチョコレートを食べるヒトはほんとうに痩せているか?

SMC
Are regular chocolate eaters really thinner?
March 28th, 2012.
http://www.sciencemediacentre.co.nz/2012/03/28/are-regular-chocolate-eaters-really-thinner/
最近のチョコレート摂取とBMIの関連についての研究は多くのニュースで報道された。しかしチョコレートを食べると体重が減るのか?科学はそんなに単純ではない。サイエンスニュースの編集者Justin Norrie がThe Conversationに書いた記事を掲載する。

チョコレートを定期的に食べるヒトはほんとうに痩せているのか?
定期的にチョコレートを食べるヒトがそんなに運動していないのに痩せている傾向があると新しい研究では主張している。しかし専門家はこの研究がチョコレート摂取とBMIの直接的関連を証明したものではないと警告している。たくさん食べればチョコレートは体重を増やすだろう。何でも食べすぎは良くない。
カリフォルニア大学の研究チームは約1000人の心疾患や糖尿病でない20-85才の男女で、チョコレートを食べる頻度の多いヒトの方がBMIが低いことを見いだした。チョコレートの平均摂取量は週に2回で運動は週に3.6回である。食べる量ではなく回数を数えている。相関関係は因果関係ではなく、一見矛盾する現象は珍しくない。