食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

Mistral Laboratory Chemicalsについての警告

Warning over Mistral Laboratory Chemicals
Thursday 29 March 2012
http://www.food.gov.uk/news/newsarchive/2012/mar/mistral
FSAはMistral Laboratory Chemicalsという会社から食品用に使われる化学物質を購入した個人や企業に対して、それらを使用しないよう助言する。
北アイルランドのアントリム州にあるこの会社は製品を自社のウェブサイトやeBayなどのようなサイトで販売している。Mistralが製品に使用しているラベルの例を添付した。(http://www.food.gov.uk/multimedia/pdfs/mistrallabel.pdf)この会社は食用製品の販売を自粛している。
イタリア当局が最近イタリアの個人クリニックで女性が死亡した状況を調査中である。その捜査にはMistral社が食用に供給した製品が関与している。英国ではMistral社の製品に関連した食品関連事故は報告されていないが、FSAは予防的にこの警告を発する。
もしこれらの製品を持っていたら地元の健康環境事務所に連絡するように。
新たな情報があれば提供する。
(添付されているラベルの例はSorbitol Food Grade 5kg ロットも書いてないし結構雑な作りだと思うのだけれど。捜査対象が英国になったので英語での続報を期待)