食品安全情報blog過去記事

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スポーツ用品の宣伝の「驚くべき根拠の欠如」

SMC
‘Striking lack of evidence’ for sports product claims
July 19th, 2012.
http://www.sciencemediacentre.co.nz/2012/07/19/striking-lack-of-evidence-for-sports-product-claims/
雑誌の宣伝の新しい解析によれば、ドリンクや靴などのスポーツ用品の宣伝は「驚くべき根拠の欠如」に苦しんでいる
BMJに発表された235のスポーツ用品(ドリンクやサプリメント、靴、服など)の雑誌広告をレビューした英国の研究。研究者らはウェブページを検索し直接企業に宣伝内容の根拠を尋ねた。提供された僅かな文献の質は恐ろしく低かった。宣伝の半分は主張についての根拠が無く、根拠を提示したものの半分は批評するに値しない質であった。
英国SMCが集めた専門家の意見を示す。
RPS医薬品科学情報官Colin Cable博士
消費者が情報を与えられたうえでの選択を行うためには根拠が提供されなければならない。
食品に必要とされる根拠は医薬品より少ないが、根拠はしっかりしたものであるべきである。しかしほとんどのスポーツをしている人は健康的でバランスのとれた食事をしていればサプリメントが必要かどうか疑問である。
Bedfordshire大学スポーツ科学長John Brewer教授
適切な環境ではスポーツドリンクと栄養サプリメントの賢明な使用を支持する根拠はたくさんある。アスリートは信頼できるメーカーから購入すべきである。