食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

その他ニュース等

モンサントによるラウンドアップ除草剤とラウンドアップ耐性遺伝子組換えトウモロコシの長期毒性についてのコメント
Monsanto Comments
Long term toxicity of a Roundup herbicide and a Roundup-tolerant genetically modified maize.
http://www.monsanto.com/products/Documents/ProductSafety/seralini-sept-2012-monsanto-comments.pdf
セラリーニらの論文への反論
科学的指摘事項はともかく、一番最後、セラリーニらがグリホサートやその他化学物質の有害影響と主張するものが自分たちの関係者が販売する(Sevene Pharmaという会社)ホメオパシーレメディで予防できると主張しているというのが驚き。
ホメオパシーと明示してあるわけではないようだが植物を水アルコール混合液に浸した(この時点で1/10)ものを70%アルコールで10-4から10-5に希釈してそれを培地に2%使う、というもの。普通に植物の有効成分の作用をみたいと考えれば濃縮すべきところを希釈しているので。しかもグリホサートとビスフェノールAとアトラジンという、活動家のみが実際に有害影響を及ぼしていると主張している毒性メカニズムは全く違う化学物質に万能らしい。なんと都合の良い主張だろう・・・もともと根拠のない不安を与えておいて、ほとんど水のレメディで治るとしてお金を取る稼業。ずいぶんとすばらしい市民の味方だこと。