食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

子どもの食品についてのFAQ

Frequently asked questions on children's foods
25.01.2013
http://www.evira.fi/portal/en/food/manufacture_and_sales/foodstuffs_for_particular_nutritional_use/foods_for_infants_and_young_children/faq/
スウェーデン食品局が2013年1月23日に子ども用食品のある種の重金属やミネラルの量を調べた結果を発表した。
1. 何故製品に重金属が含まれるのか?
ヒ素カドミウムはもともと土壌中に存在する
2. 私の子どもは毎日ライスドリンクを何年間か飲んでしまった。心配すべき?やめるべき?
心配する必要はないが、いろいろな食品を食べる方がよい
3. 私の子どもはアレルギーがあって普通のシリアルが食べられない。コメの代わりに何を使えばいいか?
医師や栄養士に相談するように。完全に注視する必要はないが代用品を含めた方が良い
4. 子どもにコメを食べさせてもいいか?
食べても良いが多様な食品を食べることが大切
5. 手作りおかゆの方がいいのか?
手作りでも市販品でもいい。
6. オーガニックと普通の製品に違いはあるか?
違わない
7. 何故有害物質を含む製品を禁止しないのか?
食品中の重金属を完全に除去することはできない
8. 企業は自社製品の品質管理の一貫として重金属やミネラルの量を監視していないのか?
している
9. スウェーデン食品局の研究には新しい情報があるのか?
エスでもありノーでもある。この問題は2年前から企業と対応を検討してきた。この試験はさらに多くの食品のデータを提供した。