食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

EurekAlert(http://www.eurekalert.org)より

  • 研究:おむつの必要性を吹き飛ばす

Research study: Whistle away the need for diapers
30-Jan-2013
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2013-01/uog-rsw013013.php
西洋の赤ちゃんは最近トイレトレーニングが遅く、平均3才までおむつを必要としている。しかしベトナムの47人の赤ちゃんをフォローした研究によると生まれたときからトイレトレーニングをはじめて9か月でおむつがはずれる。2才までに自分でトイレに行ける。
(子育ての常識って国によっていろいろなのでおもしろいなぁ。小さいことで悩んでいる新米お母さんたちに教えてあげるといいんじゃ)

  • 保育園:長時間保育は問題行動の原因ではない

Center-based child care: Long hours do not cause aggression and disobedience
29-Jan-2013
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2013-01/niop-ccc012913.php
ノルウェー母子コホート研究。質の高い保育が提供されているノルウェーではアメリカと違って長時間保育による問題行動の増加は見られない。

  • 室内空気が喫煙しない中国人女性をリスクに曝す

Indoor air puts Chinese women nonsmokers at risk
29-Jan-2013
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2013-01/uab-iap012913.php
中国では男性の喫煙率の高さと石炭などを燃料にした暖房や台所の換気が十分でないところでの油を高温にしての調理のため、室内空気の汚染度が高い

  • ディープフライ食品を食べることと前立腺がんリスクの増加が関連

Study finds eating deep-fried food is associated with an increased risk of prostate cancer
28-Jan-2013
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2013-01/fhcr-sfe012813.php
フライドポテト、フライドチキン、ドーナッツなどを定期的に高頻度で食べることと前立腺がんのリスクに関連がある。症例対象研究。1549人の前立腺がん患者と1492人の対照で、週に少なくとも一回以上食べる場合月に一回以下の群よりリスクが高い。
(シアトル近傍住人男性でこれらを月に一回以下しか食べない人って珍しいのでは)

  • 食卓で塩をふる人が減った

Fewer people adding salt at the table
28-Jan-2013
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2013-01/lsoh-fpa012813.php
イングランドに住む成人6000人以上の1997-2007年の塩の摂取についてのデータを調査した。2003年に減塩キャンペーンが始まり、食卓で塩を使う人が32.5%から23.2%に減った。
Fewer adults add salt at the table after initiation of a national salt campaign in the UK: a repeated cross-sectional analysis. British Journal of Nutrition
(23.2%って低い?イギリスではただ柔らかく茹でたりあげたりしただけのものに食卓で塩を振って食べるっていうのはどのくらい本当なんだろうか)