食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

消費者向けニュースレター

The Scoop
February 2013
http://ods.od.nih.gov/News/The_Scoop_-_February_2013.aspx
Q & A
・ブラジルナッツは良いセレン源か?
エス。ブラジルナッツにはセレンがとても多く含まれる。しかし多すぎてたくさん食べるのは安全ではない。他のビタミンやミネラル同様、セレンにも推奨摂取量と上限がある。成人は1日に少なくとも55-70microgのセレンを摂るべきであるが400microgを超えるべきではない。ブラジルナッツは1つが70-90 microgのセレンを含む。従って1日に1-2粒を食べるのは良い方法だが一握り以上食べると簡単に上限を超える。
・ニンジンはビタミンAをたくさん含むので健康的だと知っているが、ビタミンaの摂りすぎは良くないとも聞いた。どれだけ食べればいいか?
ビタミンAは高用量では有害であるがこれは動物由来食品に含まれるレチノールあるいは既に形成されたビタミンAについてのものである。ニンジンやほうれん草などの植物が含むのはβカロテンで、食べ過ぎると皮膚が黄色からオレンジになるがそれ自体は有害ではない。従ってビタミンAの摂りすぎを心配する必要はなく、ニンジンやその他の野菜や果物をたくさん食べるのがよい。
・カノコソウ(バレリアン)はValium®の天然型か?
名前が似ているが全く関係ない。Valium®は処方でのみ入手できるジアゼパムのブランド名である。バレリアンはダイエタリーサプリメントとして販売されているハーブで、沈静や睡眠補助用として宣伝されていることがあるが効果があるかどうかは不明である。
ニュースから
・一部のダイエタリーサプリメントは規制に従っていない
HHS総括監察官によると127の痩身または免疫強化サプリメントの20%は違法な宣伝をしている。
https://oig.hhs.gov/oei/reports/oei-01-11-00210.asp