食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

肥満増加がセレブシェフのせいだとは非難できない

Behind the Headlines
Celebrity chefs can’t be blamed for obesity rates
Wednesday April 24 2013
http://www.nhs.uk/news/2013/04April/Pages/Celebrity-chefs-cant-be-blamed-for-obesity-rates.aspx
Metroが「TVシェフが脂肪の多い料理を勧めることで肥満の危機を増加させている」と報道し、多くのメディアで我々のウエストが拡大しているのはセレブシェフのせいだという同様の話が報道されている。このニュースは無作為に選んだセレブシェフのレシピの栄養価を解析した研究に基づく。研究者らはほとんどのレシピが国の健康的な食生活の脂肪、砂糖、塩の目安を超過していることを発見した。この研究とそれを報道したメディアの問題は、不健康なレシピが肥満増加につながると想定していることで、それはこの場合示されていない。これらの知見の影響については、たとえばこれらのレシピがどれだけつくられて食べられているのか、他のレシピはどうかなどがわからないので信頼できる結論を導き出すことはできない。
特別なイベントやもてなしの際にこれらのレシピのいくつかを作ることがあなたの健康に有害であることはありそうにない。特にあなたがバランスのとれた食生活をしていて、ごちそうの分を他の食事の時に補正するのであれば。
(365日3食分のレシピが載っている本があるのかな?「栄養と料理」にはあるよね。実行できる人なんているのかな?)